人生、楽しく!

アクセスカウンタ

zoom RSS イヤな出来事

<<   作成日時 : 2010/10/10 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今の職場で働き始めて、一ヵ月半以上がたちました。
一ヵ月半も経てば、同僚たちの嫌な所も見えてきて、ひと悶着起きる
こともしばしば。


私も、外国人女性の同僚に二時間前まで和気藹々と話していたのに、
その二時間後には突然無視される・・・という出来事もありました。何故
無視されるのか分からずじまい。(この時は別の同僚も一緒に無視され
ました。)

私が属する担当の同僚で、40代半ばの男性と外国人女性が自己中心
的なんです。


40代半ばの男性は、他人に口答えされたり、彼自身気に入らない物の
言い方をされると、キレるんです。他の人から見たら、全然怒るような
言い方をしていないのにキレるから、違う担当の同僚からも嫌われて
ます。

この人は、私たちのボスが夜勤しかしないので、日勤のリーダーを
任されてるせいか、とても偉そう。でも、やりたくない仕事は他人任せ。
ボスは知らないんですよ、嫌な仕事はしないことを。私はこの人がいない
時、リーダーになってます。

私も、彼に「その言い方むかつきます。」と言われたので言い返しました。
「私は、貴方と違って、一々小さなことで文句はいいません。ただし、
私が怒ったときは、我慢の限界を超えたときですから、覚えておいて
下さい。」

こう言ったら、その後私への接し方が変わりましたよ。


外国人女性は、40代半ばの男性と仲がよく、しょっちゅう飲み物を
おごってもらってます。彼女はたかり体質なんですよね〜このほかにも
色々とあります。

そして、仕事の道具を私物化し、仕事のやり方もその日の気分で変える。
一貫性がないんです。自分の考えを押し付けるけど、人の考えを受け入れ
ないところが・・・。勿論彼女の考えで、素晴らしいところもありますよ。
でもね〜自身が気に入らないと、すぐ社員に文句を言ったり、「辞めます。」と
言うのもどうかと。


還暦男性もトラブルメーカーで、仕事は雑だし、手抜きもするけど、40代
半ばの男性がやらない仕事も、「俺、やっとくわ。」と言ってくれるだけマシ。
たまに、私がある仕事をお願いしたとき、嫌な顔をしたので、
「ハイ、これはお仕事なんですから、文句を言わずにやりましょう。」と言ったら
イヤイヤながらもやってくれました。


家に帰って、同僚に無視されたことを母に話したら、
「あんたに対して、妬みがあるんやろ。後から入ってきた人間(私)が、仕事も
でき、社員からも信頼され、リーダーを任されたりもしてるんやから。それに
違う担当の同僚たちとも仲がよければ余計にな。」と
言われました。

確かに、社員には信頼されてるというか、何か急な仕事が出来ると、
すぐ呼ばれます。違う担当の同僚たちからは、名字の最初の一字をとった
あだ名や、下の名前で呼ばれたりしてます(男女問わず)。韓国人・中国人
女性の同僚ともフランクに話しますしね〜

そういえば仕事が出来て、妬まれるのって、某駅構内で弁当売ってたときも
あったな・・・何だかとても嫌な気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヤな出来事 人生、楽しく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる