人生、楽しく!

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆

<<   作成日時 : 2010/08/13 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春と秋のお彼岸と、お盆に参る一心寺さん。

今日は7時過ぎに家を出たものの、40分後に到着したら、すでに行列が。
皆さん、早すぎる!!一体、何時に家を出てるんでしょう??

来年のお盆は、6時半には家を出るぞ!


お寺さんに参るのも、年3回。父と、母方の祖父母と、母の姉である伯母の
供養が目的。

伯母は結婚しても幸せになれなかった人で、最期は孤独死。
(私は一生独身で、同じように最期は孤独死なんでしょうね。)

最初の結婚で、二人の息子を産んだものの、色々あって、離婚。子供とは
離婚後一度も会えなかったそう。再婚したらしたらで、旦那が若い女性と
浮気して、そのまま家出。女の意地なのか、離婚しなかったんですよ。
最初の結婚もダメ、二度目もダメとなると、色々陰で言われますしね。

伯母の息子さん2人、今、どうしてるんでしょう。伯母が亡くなったことを
知らない人たち。私にとっては、従兄。ただ20歳近く年上の方ですが・・・

うちの母も長男のほうには、長男が小学生の頃、会ったことがあるとか。
今年、初めて、従兄の名字を教えてもらいました。我が家の名字と、
一字違い。名前のほうは、母の記憶があやふやなんで、分からないまま。

もし、会えることができれば、従兄に伯母の事を話したいですね〜
優しい人だったと。うちの母は「頼りない。」とか辛口ですが・・・(母が
しっかりしすぎなんですよ)


伯母は、亡くなったとき、きっと2人の息子に会いにいったでしょうね。
魂が身体から自由になれば・・・

祖母ですら、亡くなってすぐ、うちの母に会いに来てました。(近所に住んで
いるのに10年近く会ってなかったもので。)

まだ、その時、存命だった私の父が「玄関におばあちゃんがいた!」て
慌ててましたから。その後、伯父から電話がかかってきて、祖母の死を
知りました。

まさか、その半年後に父が亡くなるとは夢にも思わなかったな。


私が生きている間は、姪の私が伯母の息子たちの分まで伯母の供養は
続けていきます。父の葬式のとき、伯母には随分助けてもらいましたしね。


来年はもっと早くに、お寺さんへ行くぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆 人生、楽しく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる