人生、楽しく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 金は貸さん

<<   作成日時 : 2009/10/20 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう、私も親戚のトラブルメーカーから、借金を申し込まれましたよ

親戚いうても、母の長兄夫婦の養女(50歳)なんで、実質的には血の
繋がりのない従姉。でも、一応M姉ちゃんと呼んでます。

M姉ちゃんは20歳のときにできちゃった結婚をして、現在30歳の長女と
19歳の次女がいますが、現在はシングル。

TEL番号を知らないはずの従姉から、5年ぶりに連絡があり、うちの母は「どうせ
金を貸せやろ
そのとおりに借金の申しこみでした。
いつのまにか結婚した長女が、去年子供を出産。その子が病気で、手術を
しなあかんそうで、手術代の工面を頼んできたのです。(結婚・出産の
報告もなし)

でも、母は「Mには絶対貸さん。その話も本当かあやしい。」と言って、私に
断るように言うのですが、M姉ちゃんは泣きついてきて、「孫を助けたい。」の
連呼。M姉ちゃんは我が家の前に、母の姉にも同じようにTELして、断られたんです。

彼女はね〜人生行き当たりバッタリなんですよ。男好きで、一向に落ち着かない。
金銭感覚はルーズ。泣きつけば、誰かが工面してくれると思ってる。妻でもなく、
母でもなく、女とてしか生きない人。常に男がいるし・・・自分の浮気が原因で
離婚やし

ウチの母も私が小学生の時に、200万貸して、エラい目にあってるだけに
二度と貸したくないわけですよ。私も子供心に、あんな大人になりたくないと
思ったもんです。

従姉の長女の子供の話が本当なら、長女に悪いな〜と思います。
きっと氷のように冷たいと思うでしょうね。

でもね、家を買って住んでいる従姉が金がないって、おかしくない
だから私は言ったんです。
「家を売って、手術代工面すればいいやん

そしたら、「家を売ったら、住むとこがなくなる。」て返答が。あきれましたね。

私は長女夫婦か独立した次女の家に転がりこめば、生活費も家賃も少なく
すむのに・・・と助言しました。でも、イヤの一点張り。要するに、男を連れ込めない
のがイヤてこと。


家は売りたくない。でも、お金は貸してでしょ誰が貸すか
12月には返すから・・・というけど、あんたの言葉は信用できないねん

母方の身内では、M姉ちゃんからの借金のお願いは、全て断ることになってます。
だって、返済されるか分かんないですよ〜人にお金を貸すのって、返ってこない
のを見越して貸さないと、痛い目にあいますから。

今回は50万とかいうてますけど、ホンマは低く金額を言うといて、貸してくれそう
やったら、金額を上乗せするのが見得見得。上乗せしたいのが会話で分かった
ので。

恩を仇で返すと、ウチの母は倍返しします。今回の事で3歳上の姉をTELで
説教してましたから。勝手に従姉にTEL番号を教えたので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金は貸さん 人生、楽しく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる